「タケ、明日は朝から掃除をするぞ、来れるか?」
タハシン小学校のカンバス先生からこう言われ、翌日の朝から学校に行ってみると、時間ぴったりにカンバスと数名の子どもたちが学校に来ていた。
何をどう掃除するのかと思い、話を聞くと、テラン(日本でいう校庭)のまわりにマラソンコースを作るとのこと。しかし、ここのテランのまわりはゴミでいっぱいである。誰に邪魔をされることもない草たちも、のびのびぐんぐん。「ここか・・・。」と思う自分をよそに、奉仕作業が始まった。
子どもたちはガンガンごみを拾い、石を拾い、自分の背丈ほどある草を抜き、荒れた雑草地帯を開拓していく。道の脇には誰かが捨てていった大量のタイヤを置いていく。靴やTシャツ、タイルにフォークなど、ごみだらけの場所に手が入り、少しずつきれいになっていく。
人の力ってすごい。
あんなに雑草とゴミでいっぱいだった場所に、何もしなければ、きっとずっとあのままだった場所に、少しずつ、道ができた。
集中力が切れた子どもたち 笑。
しかしこの後、怒涛の働きっぷりを見せる。よくがんばりました。
そしてうれしいことがもうひとつ。
この日の同じ時間に、今年から一緒に体育をしているハリマ先生の授業があった。
ゴミを拾おうか、授業に行こうか、少し迷ったけれど、遠くから手を振って、あいさつだけして、ちょっとだけ様子を見ることにした。いつもは準備体操をした後に、「さぁ、何しようねー。」だったので、どうするのだろうと思い、こっそりと見ていた。
準備体操が終わった。子どもたちの動きがとまる。動きはない。でもその後、しばらするとテランにタイヤが並び、順番に子どもたちが跳び始めた。「おおーーっ!」と心の中で何かが踊ったようにうれしい瞬間だった。その後、ペットボトルと手作りボールでボーリングのような遊びを組み合わせ、子どもたちは走って、跳んで、投げて、喜ぶ。ハリマ先生も走る子どもを一緒になって応援し、一緒に笑っている。
たったそれだけの、何てことないことかもしれないけど、先生が、子どもたちと体育の授業をやっている。この一歩が、この国では簡単ではないことを思い知った去年。でもこの日の出来事は、そんなことがぴゅーっと吹き飛んでしまうくらいうれしくて、気持ちのいい朝だった。
タイヤを跳ぶのも、応援するのも、子どもたちはいつも全力、かっこいいぞー。